Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

メールフォーム
チャームと詩音
小動物
里親募集
ログピ
人生折り返し地点を過ぎた50代主婦の気ままなひとりごと
日々の出来事・poemなどを綴っています




| 2012.12.09 Sunday | - | - |

検査結果
21:58
先週に引き続き 病院へ検査と診察に行ってきました。
前回の数値では 再入院が濃厚と言われていましたが
今回 驚愕の数値(良い方で・・)になっていたため
再入院は免れました。

一昨日 銀司が私のために 犠牲になってくれたのかもしれないと思うと
銀司は本当に親孝行な長男くんです。

今回の数値でかなり快方に向かったとはいえ
まだ仕事復帰の許可が貰えず
当分は自宅療養になります。

体力が極端に落ちているらしいので
だるさや背中やお腹の痛みが堪えます。。。。

それでも 再入院にならなかっただけ
よし とするほかはありません。

再入院にならずに済んで 一番喜んでくれたのは
何といっても主人です。

主人は 自宅療養中の私を支えて
家事の大半を担ってくれています。

仕事をしながらの家事労働。
本当に頭が下がります。
主人に感謝!

話は変わって・・・・・・・・
銀司が逝ってから たったの2頭になってしまった
剣太&豪太

ケージのなかでなんとなく寂しそうです。

放牧の時間には いたずらしながらも
銀司の周りを離れなかった2頭なので
2頭だけで遊んでいると 時々 銀司を探す様子をします。

それを見ると 悲しみが新たに湧き上がってくる。

剣太&豪太は 先月2歳になったばかり。
まだまだ元気盛りです。

いつまでも・・長い生きして欲しいと願う2フェレの母 樹那でした。


いつものように応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.11.12 Saturday | ひとりごと | comments(2) |

失望・・絶望・・焦り・・
15:19
闘病生活を続けてはや6ケ月。。。
いまだに 体調は不安定です(涙)

我が家は今 究極の非常事態に陥っており
こうしてのんびりPCにむかっている暇はないはずなのですが・・

焦って動き始めても
病気が完治して居る訳ではなく。。。

私としては 今 ほとんど何も出来ない状態です。。。

どうしたらいいんだろう?

涙も枯れ果ててしまいました。

今は ただただ 焦りばかり。。。

旦那は ひとまず走り出したけど
私は取り残されたままです。

一緒に頑張ろうって言ってくれる主人の優しさが
妙につらく感じられます。


応援 よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.11.01 Tuesday | ひとりごと | comments(2) |

体調と主人・・・
17:57
退院してきて2ケ月が経つというのに
まだ数値が正常に戻らず
入院中と同じ薬で治療を続けている私。

その薬がとても強いらしく
副作用が嘔吐・じんましん・焦燥感など
いろいろでてきてしまい
正直 しんとい毎日。

自分の食事は 本当に食欲がないので
一人の時はまともに作る気になれず
適当なもの(例えばヨーグルトなど)で済ませてしまう。

朝食は主人のものだけ作り
お弁当も作る。

昼食は上記のようなもので終わりにしてしまい、
夕食は 主人用と自分用をわけて作る。

主人は毎晩晩酌するのがたのしみな人なので
酒の肴は2〜3種類用意する。

その後 ご飯は食べないようにしているので
(ビールのカロリーでその上ご飯を食べたら太っちゃうからね)
お吸い物かおみそ汁を作る。

簡単といえば簡単だけど
主人は好き嫌いが多いので
毎日頭が痛いよ・・・・

これを書いていたら
帰るコールがきたので
愚痴の続きは次回に・・・・


いつものように応援をよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.09.05 Monday | ひとりごと | comments(0) |

薬の副作用と日常の弊害
11:51
7月2日に退院してから
明日で2カ月になります。

今日は9月1日だもんね・・・

入院中に痛み止めの麻薬を変えたのですが
パッチと呼ばれる皮膚にはりつけるタイプのもの。

痛み止めの効果はバッチリなんだけど、
かなり眠くなるのです。

そのため 何の予定もない日には
1日中眠ってます。

それも薬で眠っているので
熟睡という訳ではなく
1時間眠ると目が覚めて・・・
またすぐに眠れちゃうという
とても気持ちの良くない睡眠なんです。

CRPを下げるために飲んでいる
劇薬に近い怖い薬の副作用は
吐き気と嘔吐・・・

これもまた かなりしんどくて。。。。。。

体中脱力感で 動けなくなります。

今の生活は 主治医に言われた通り
「生活の場が病院のベッドじゃなくて家の布団に変わるだけ」
そのものを実践しています。

これじゃぁ・・・社会復帰なんか 
いつになったら出来るのか
疑問です。

腎機能は とうとう身体障害者レベルまで落ちました。

でも いまのところ一番下のレベルなので
身障者手帳の交付手続きは見送っています。

病気になりたくてなったわけじゃないけど
健康な方々を見ると 本当に羨ましい。

主人は健康そのものなので
私の辛さは「病は気から」と簡単に片付けようとするんだよね。。。
これ↑本当に腹立たしい。

主人いわく「俺は病人は嫌い。お前は病気持ちだけど
健康な人のように明るくいてほしい」って。

主人の要望にこたえたいので
あんまり具合悪いことをグダグダ言わないようにしてるけど
主人には 私の顔色一つで バレばれなので
「無理するな」と言ってくれることもある。

主人なりに 私に気を使ってくれてるのかもしれない。

全く動けなくなる日が少なくなってきたので
多少は感染症の改善がみられるのかなぁとおもいきや・・
CRPはあんまり良くない数値だし。。。。

ああああああああああああ・・・・
本日 愚痴モード・・・

失礼しました。

今日もいつものようにポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.09.01 Thursday | ひとりごと | comments(0) |

料理の腕・・・もう やだ
07:24
我が家のご主人さまは 好き嫌いが多い。
嫌いなもの
・かぼちゃ
・茄子
・冬瓜
・人参
・さつまいも
・ゴーヤ
・練り物(全種類)
・酢の物
・煮もの
・雑炊
・おかゆ
・鶏肉
・豆腐
・西京漬けなどの魚
・アジの開き
・見た目がグチャッとしたもの全般
・パン(全種類)

これらのものは 形を変えようが
味付けをかえようが
手をつけず 一切食べません。

食べられるものの方が少ないんじゃないかと思うほどの嫌い多し!


で・・・食べられる物を使って料理をすると
「レパートリーが少ない」
「いつも目先が変わらない」など
文句を言われるわけです。

主人とのけんかの原因の9割は食事が原因。


私は 美味しく食べられれば なんでも食べるのに。。。。

盛りつけの仕方がセンスないとか言われ続けると
自信もなくなるし やる気も失せる。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜やだ やだ♪


愚痴バージョン 失礼しました。

いつものように応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.08.30 Tuesday | ひとりごと | comments(0) |

挫折と新しい企み・・
06:31
数日前にアラフィフの手習いの記事を書きました。
その後の経過報告です。。。


実は 何度挑戦しても まともに作れないんです。

私には タティングの才能が皆無かもしれません。

諦めかけてます。だって出来ないものは出来ないんだもの!


でもね・・・悔しいじゃないですか・・・

やっと新しい何かを見つけたと張り切っていたのに。


そこで、お教室をさがしてみたところ
都内で単発で講座を開いているところを見つけました。

次回は9月4日で 初心者限定クラスです。


まだ体調が本調子じゃないので
主人からのOKを貰えてないのですが・・・

初心者限定クラスは毎月2〜3回あるみたいなので
4日をのがしても 再チャレンジでsきそうな気配。。。


ひとつでいいから 作品にしてみたいんです。

いつか・・必ず お教室に参加してみようとたくらんでいるじゅなです。


そういえば・・先週の土曜に診察 行ってきました。

結論から言うと 入院時の病気 まだ治っていません。

数値が安定しないんです。

私の主治医が「僕だけの手に負えなくなってきた」
と心もとないことをおっしゃるし・・・・

専門医(細菌学)のセカンドオピニオンを受けることになりました。

こちらも都内の某大学病院ですが
9月に入ったら行く予定です。

自分の体のことなので
まだ細菌が絶滅していないことはわかっていました。
だって・・
痛みが取れないですから・・・

主人は 「後戻りする治療はもう効果がないと○○先生(←主治医のこと)もお手上げなのかなぁ?」
と心配半分 諦め半分 の様子。

私にとって主人が一番の支えなので
主人がそういう調子だと 
私も不安になってしまいます。

セカンドオピニオンをうけてから
病気の改善をしてから
新しい講座を受講してもいいかもね・・

病気が治ったら お祝いに ご褒美に!


いつものように ポチっと応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.08.29 Monday | ひとりごと | comments(0) |

主人の勉強・・・
11:00
今月の主人・・
会社からの命令で
PCを習いに行かされています。

あんなにPC嫌いなのに
結局 仕事で必要な入力だけでは
だめになったらしい。

基礎の基礎から お勉強するみたい♪

主人の口から インストールだの
ブラインドタッチ だのという

言葉が出てくると 笑っちゃう!!

毎日 会社から直行で 教室通いしています。

頑張れ 旦那くん♪




ポチっと応援お願いいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.07.09 Saturday | ひとりごと | comments(0) |

退院5日目・・七夕・・・・
08:57
2か月半の入院生活を終え

やっと帰宅して はや5日目・・・




退院したとはいえ、主治医からは

「治療の場を病室から自宅に移しただけの生活をするように」と言われ

ほとんど 寝たり起きたり

たまに 買い物へ行ったり 食事の支度をしたりする程度の。。。。


暮らしはいたってマイペース&のんびりロウペース




ついでに・・・入院中から苦しめられた副作用の吐き気

ずっと続いてます。



主人は 「あわてずにゆっくり治せ」と言ってくれるけれど

じゅなとしては 少々焦りみたいなものもある。



だって・・2ヶ月半も入院していたら
 
帰宅後の私 現実から取り残された 浦島太郎状態。。。



気持ちは 元気になったつもりなのに

体はまだまだ本調子になれなくて

だるかったり。。。急に眠くなっちゃったり。。。



主人の優しさは 入院中によくわかっていたけど

帰宅してからも ずっと続いていて

彼は 心から私を心配してくれているって実感!



愛されてる・・って幸せです。



久々にポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.07.07 Thursday | ひとりごと | comments(0) |

痛みが続く…&チビっ子達
19:42
相変わらず 痛みが続いていますポロリ
痛み止めの薬 次回の診察日まで不足しそうですてれちゃう

入院したくないけど 痛みだけはなんとかして欲しい!!


こんな状態が続いていた為
チビっ子達のフリースとハンモックがかなり汚れたままになってたのげっそり

チビっ子達があまりにもかわいそうなので
洗濯 頑張りましたチョキ

ケージも毎日の掃除以上に
ピカピカにしてあげたわーい


高齢チーム(銀司+龍次+詩音)は
キレイになったケージで爆睡中眠たい

剣太と豪太は 体力が余っているらしく
いくらでも放牧大歓迎どんっ

双子は2こ一 なので ずーっと一緒に遊んでまするんるん


フェレ達の為にも元気になりたいじゅなですポロリ

| 2011.02.25 Friday | ひとりごと | comments(0) |

不幸の連続と不条理な心
04:43
先月半ば過ぎ 29歳の若者が 突然この世を去りました。
彼はかつての私の生徒で
アメリカの大学から現地採用で 記者として活躍していました。
トライアスロンが趣味で 毎日 トレーニングを欠かさない子で
健康優良児を絵に描いたような子だったのに
旅立ちは本当に突然で 原因はおそらくサプリメントの取りすぎだろうと…
今 アメリカの警察で 調べているけど
事件性はないとの事。
荼毘に臥され帰国しました。

先月の最終日
夜勤でお世話し またねって別れた入居者さんが
誤嚥で旅立ちました。
申し送り直後のお茶の時間だったそうです。

2月に入り 遠縁の叔父がくも膜下出血で あっけない最期で旅立ちました。

悲しい出来事が続いた後
私のクレアチニン値は急上昇で…
腎性貧血もかなり進み
透析まで 早ければ半年
うまくいけば2年後位と
とうとうカウントダウンの時期になりました。

そんな折
主人の脊椎に損傷が見つかって…

夫婦揃って体調が悪く
お互いがお互いを思いやる余裕がなく
別れた方がいいとか
不穏な空気の中で暮らしています。

私の心は 正常な状態を逸脱しつつあり…

眠れない日が続いています。

とりあえず近況でした。

| 2011.02.24 Thursday | ひとりごと | comments(1) |