Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








qrcode



素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

メールフォーム
チャームと詩音
小動物
里親募集
ログピ
人生折り返し地点を過ぎた50代主婦の気ままなひとりごと
日々の出来事・poemなどを綴っています
<< 一人の夜 | main | 主人と私の過去と・・・・病気と未来 >>




| 2012.12.09 Sunday | - | - |

離婚・・・再婚・・・母のこと
20:28
我が家は主人初婚で私が再婚です。
子供は前の結婚の時に二人授かり
二人とも大学を卒業して社会人になっています。

私の病気のために我が家の経済がかなり圧迫されています。

主人には本当に申し訳なく思っています。

そんな折 母の認知症が発覚し
現在母は 私の娘と同居していますが
認知症状がだんだんひどくなってきているので
今後の母のことを考えていかなければならない時期になっています。

主人と母は折り合いが悪く
トライアルの同居をしてみたり
一緒に食事に出かけてみたりと
いろいろ努力はしてみたものの
母は主人との同居を望んでいません。

私は今 主人と母との間に入り
とても辛い立場です。

母には今まで 私の病気のことで
心配の掛け通しだったので
母がこういう状態になった時
娘である私が何とかしてあげなければいけないのは
良く分かっているのですが・・・

どうにも解決策が見つかりません。

母は私に主人と離婚して一緒に暮らして欲しいと言います。

私は 病気の私を支えてくれている主人と離婚するつもりはないんです。

どうしたらいのか・・・
考えがまとまらず、
最近の落ち込みの原因の一つになっています。

私と母は 母一人子一人の生活が長かったこともあり
母にしても私にしても共依存のところがあります。

本当にどんな解決策を見つけるかが今後の課題として
私の肩にのしかかってきます。

私の体調がもっと良くて
元気に働けているのなら・・・
母を施設にでも入れてあげた方がいいのかなぁと思ってみたり。。。。

介護職をしていた私としては
プロにお世話してもらえる方が
清潔や食事 服薬等 心配は減るような気がしますが

家族と離れて暮らすことの寂しさを
母が受け入れられるかどうか・・不安です。

堂々巡りの考えがグルグルしています。

何かいい案ないでしょうか?

悩める私に応援のポチっとをお願いいたします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

| 2011.11.18 Friday | ひとりごと | comments(4) |


| 2012.12.09 Sunday | - | - |
Comment
四季さん、アドバイスありがとうございます。
複雑な状況を今日の日記に書いてあります。
また ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。
From.樹那 2011/11/19 9:27 PM
こんにちわ
こんな時こそ公的な相談に、離婚は考えないで・・・お母さんは、最後は公的に見てもらう、いろいろ、調べられるし、面倒ですけど、情とか、しがらみに縛られて、共倒れをしてはいけません。冷静に行動をしたほうが良いですよ。
From.四季 2011/11/19 3:46 PM
へこたゆさん、コメントありがとうございます。
離婚は考えていないと言ったら嘘になります。
私の病気を含め主人には相当負担をかけているので・・・
でも気持ち的には主人と離れたくない。
母のことをどうするか・・・今後の課題です。
From.樹那 2011/11/19 12:16 PM
むつかしいですね。
でも離婚は絶対だめです!
それだけはいえる。
ご主人と離れちゃだめですよ。
From.へこたゆ 2011/11/19 8:24 AM